英語学習で絶対に押さえておきたい3本柱

英語を勉強するときに、どれが欠けてもダメな3要素。
何だと思いますか?実は、とても当たり前のことです。

勉強、練習、実践です。
ひとつずつ説明します。

勉強

勉強は学校でやるようなことです。
単語を覚えたり、文法を覚えたり、例文を覚えたり。
スポーツだとルールを覚えるとか、道具や技の名前や内容を覚えるとか。
音楽なら、楽譜が読めるようになったり、指の動かし方を知ったり、歴史的背景を知ったりすることです。

英語を勉強としてするのは、結果的に効率アップにつながります。実践だけで子供みたいに単語や文法を覚えるには、むちゃくちゃ時間がかかりますから。
逆に、勉強だけの人は、「日本人は、大学まで英語を勉強したのに、全く喋れなくて云々」の昔ながらの感じになります。

勉強が一番ハードルが高いので、これができている人が、実は一番、上達が早いと思います♪

練習

練習は、口や耳や目のトレーニングです。普通にリスニングしてみたり、音読、シャドーイング、リピーティング、パラレルリーディング、瞬間英作文、多読に精読、スキミングにスキャニング、テクニックはたくさんありますが、繰り返さないとできないことです。スポーツで言うと、筋トレとか毎日の練習。練習しないで知識だけだと、上達しません。
多読とか、シャドーイングとか、特定の練習法にハマってしまう人もいます。
原因ちゃんと特定しないで、とりあえず好きな練習だけやっちゃう。
練習部分が、一番、成果を感じづらいところでもあります。ここが頑張りどころ!

実践

最後、これぞ英語の醍醐味と言えるのは、実践です。
実践は、コミュニケーション。間違ってもいいし、身振り手振りとか、紙に絵を描いてとかでもいい。道で外国人に話しかけてみるとか、海外旅行でとか、ランゲージエクスチェンジでもいいし、スカイプ英会話もそうだし、SNSに英語で書いてみてもいいし、つまりスポーツで言うと試合です。音楽で言うと、発表会やコンサート。

実践しないと、なんで英語やってるんだっけ?となり、楽しくなくなります。逆に実践だけの人も、けっこういます。旅行とかで会話するのは大好き!または、英会話学校に何年も通っている。あるいは、ここ1年、毎朝スカイプ英会話やっている。でも復習はしていない。英語は好きだし、慣れてきたけど上達を感じない、現状維持になりがちです。

得意と苦手、好きと嫌いが分かれやすい部分でもあります。苦手な人は、勉強と練習で十分な自信をつけてから、試合に臨めばいいんですよ!実践が好きな人は、勉強と練習をする理由を自分なりに探す必要がありますよね。

無料体験セッションのご案内

体験セッションでは、以下の5つのメリットが得られます。

・今までの学習方法がうまくいかなかった原因がわかる。
・自分の英語学習の目的と目標を明確にすることで、英語習得が加速する。
・忙しい自分が時間を作る方法がわかる。
・自分に合った英語学習方法がわかる。
・自分にも英語ができるようになりそうだ!と自信がつく。

体験セッションのご案内

関連記事

Related posts

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
MENU
お問合せ・FAQ